イラストレーター&フォトショップ入門

インデントについて知ろう

この章ではインデントについて説明します。
インデントとは「字下げ」を意味します。
例えば行の先頭の文字を右にずらすのがインデントです。
①行揃えの設定をするには以下の「段落」をクリックしてください。 「段落」をクリックしますと以下の画面が表示されますので、以下の赤枠の箇所でインデントを行います。9 では順番に機能を説明します。
①「左インデント」のはテキストエリアの左にインデントを入れます。
初めにをクリックした後に文全体をドラッグして、すべて選択します。
次にインデントの距離を設定します。
この例では以下のように30ptに設定します。 結果は以下の通りです。
②「右インデント」のはテキストエリアの右にインデントを入れます。
初めにをクリックした後に文全体をドラッグして、すべて選択します。
この例では以下のように15ptに設定します。 結果は以下の通りです。
③「1行目左インデント」のは段落の1行目の文字を右に下げる機能を持ちます。
初めにをクリックした後に文全体をドラッグして、すべて選択します。
この例では以下のように15ptに設定します。 この例では3つの段落がありますので、それぞれの行のインデントが行われます。
④「段落前のアキ」のは文字通り、段落の前にスペースを作ります。
初めに以下のように段落を選択してください。 その後に数値を指定するのですが、プラスになるほど距離が広がります。
この例では20ptに指定しています。 結果は以下の通りです。
⑤「段落後のアキ」のは文字通り、段落の後ろにスペースを作ります。
初めに次のように段落を選択してください。 その後に数値を指定するのですが、プラスになるほど距離が広がります。
この例では33ptに指定しています。 結果は以下の通りです。