イラストレーター&フォトショップ入門

イラストレーター&フォトショップ入門

オブジェクト同士を合体させよう2

広告

前章ではオブジェクト同士を連結する方法について説明しましたが、この章でもオブジェクト同士を連結させる方法について説明します。
以下の手順に従って進んでください。
①初めに9もしくは9をクリックした後、オブジェクト全体をドラッグして囲みます。9
②次に画面上部のメニューにある「ウィンドウ」タブをクリックしてください。9 「ウィンドウ」タブをクリックしますと以下のメニューが表示されますので、その中の「パスファインダー」をクリックします。9 「パスファインダー」をクリックしますと以下の画面が表示されますので、赤枠のアイコンをAltキーを押しながらクリックしてください。9
③結果は以下のように2つのオブジェクトが合体します。9 Altキーを押しながら9をクリックすると合体しますが、それぞれのオブジェクトは前のパスの情報を保持しているので、修正を加えることが可能になります。
例えば次のように自由に動かすことが出来ます。9 Altキーを押さないで9をクリックすると完全に一体化するので、上の例のように分離することはできませんので注意してください。
Altキーを押しながら9をクリックすると合体していても、それぞれのオブジェクトは前の情報を保持しているので、修正を加えることが可能になりますと書きましたが以下の赤枠の「拡張」をクリックすると完全に一体化するので分離することは不可能になります。9

Return Top