イラストレーター&フォトショップ入門

イラストレーター&フォトショップ入門

パスの形を変えよう1

広告

この章ではパスの形を変更する方法について3つ説明します。
1つ目の方法をみてみましょう。
初めに9でオブジェクトをクリックします。
次にアンカーポイントをクリックします。9 次に、好きな方向にドラッグします。9 結果、以下のように変形しました。9 2つ目の方法をみてみましょう。
もう一つは方向線を変える方法です。
初めに9でオブジェクトをクリックします。
次に変形させたいアンカーポイントをクリックします。
次にいずれかの「ハンドル」をクリックします。9 そして、好きな方向にドラッグします。9 結果は以下の通りです。9 3つ目の方法をみてみましょう。
以下の長方形のパスを変形させます。9 初めに9をクリックした後にアンカーポイントをクリックします。9 アンカーポイントをクリックしますと「ファイル」などのメニューの下にアンカーポイントを編集するメニューが現れますので、以下の赤枠の「選択したアンカーをスムーズポイントに切り換え」をクリックします。
スムーズポイントとは曲線と曲線の結合箇所のことを言います。9 結果は以下の通り、角が曲線に変わりました。9 これを元の形に戻すには以下の赤枠の「選択したアンカーをコーナーポイントに切り換え」をクリックします。9 コーナーポイントとは直線と直線の接合点のことを言います。
結果は以下の通り元に戻ります。9

Return Top