イラストレーター&フォトショップ入門

イラストレーター&フォトショップ入門

レイヤーについて知ろう4

広告

この章でもレイヤー単位でスタイルを設定する方法について説明します。
この章では「パターンオーバーレイ」というパターンで画像を塗りつぶす機能について説明します。
初めにレイヤーを選択し、9をクリックします。9 9をクリックしますと次のメニューが開きますので、この中から「パターンオーバーレイ」を選択します。9 「パターンオーバーレイ」をクリックすると次のダイアログボックスが開きます(OKボタンなどを省略しています)。9 「描画モード」では「乗算」などの描画のモードを選択します。
例えば「乗算」は下のレイヤーの色と上のレイヤーの色の掛け掛け合わせになります。
「不透明度」は透明度を設定しますが、100%が完全に「不透明」であり、0%が完全に「透明」です。
「パターン」は画像を塗りつぶすパターンを選択します。
「比率」はパターン画像の模様のサイズを変化させますが、数値が大きくなるほど模様が大きくなります。9 パターンを変える方法は初めに次の赤枠をクリックしてください。9 次に以下の赤枠をクリックします。9 クリックすると次のようにたくさんのパターンが現れますので、この中から選択します。9 結果は次のようになります。9

Return Top